20240307

ねえ神様

もしいるなら

なんで

酷い虐殺や戦争を世界から無くしてくれないの

なんで罪のない子供たちが大勢殺されていくの

なんで

国の偉い人は全然偉くないのに

権力に取り憑かれて

国民は苦しんでいくの

なんで

利己的な人間が支配するようになるの

ていうか

こんなことになるのなら

なんで人間を創造したの

 

何のために

 

人間は生きて

生を終えていくの

 

同じ時代を生きているのに

生まれた国が違うだけで

自分よりも幼い命が

いとも簡単に奪われてしまって

拷問を受ける人

拷問をする人がいて

 

同じ時代を生きているのに

世界は不平等で

損をする人と得をする人がいて

 

なんで

何のために

生きているの

 

何をしに地球に来たんだろ

 

こんな無力感のまま

生を終えていくのかな

 

こんな世の中にずっと辟易としながら

私の人生は幕を閉じるのだろうか

 

そんなんだったら

生まれてきた意味って何なんだろって

 

そりゃ幸せはあるよ、もちろん

でも根本が腐りすぎてて

自分の大切なことを大切にできるのかわからない

今の世の中じゃ。

 

なんで世界は変わらないの

なんで悪い人は裁かれないの

 

報いは必ず来るんだよ

必ず報いはくる

 

絶対